JavaScript基礎編 jQuery初級編~上級編 終了

学習コース道場コースそれぞれ両方とも終了。

それぞれ2周したが、2週目はスラスラできるのでやっていて気分がいい。
jQueryの上級コースが身についてない気がするので後でまた復習する。

洋ゲーをやるために今年からUSキーボードを使っているのだが、10年以上JISキーボードを使ってたせいか今でもそのくせが抜けない時がある。
JISキーボードだとShiftキーを押すことによって"="を入力するが、USキーボードだとShiftキーを押さずに入力すると"="になりshiftキーを押しながらだと"+"になるので、たまにタイプミスをする。
"="も"+"もプログラミングの画面上だと赤色に装飾されるので、注意して見ないとタイプミスしていることに気づけない。このせいでプログラムのどこが間違っているのかわからず、何回か時間を取られた…

メモ
[ jQuery ] class 属性の操作には attr 関数ではなく addClass 関数を使う
http://hensa40.cutegirl.jp/archives/1455

attrとaddClassって似てるなと思い検索したらわかりやすい解説があった。